UNDERNEATH THE SKY

ロックスターねるのブログ

新社会人のぼくたちへ

こんにちは、ロックスターねるです。

以前からブログを書いてみたいとツイートしていました、書きたいことは主に二つです。

・好きな音楽の話

・読んだ本の話

今日は、新生活にふさわしい曲を紹介します。

イギリスのロックバンドOasisのStay Youngです。

https://youtu.be/yN8L_BZr8qQ

この曲は、1997年にリリースされたシングルD'You Know What I Mean? のカップリングです。

f:id:rockstar_neru:20180401193808j:plain

若者に向けた前向きな歌詞とポップなメロディが魅力的で、今の時期にぴったりです。

特に好きなサビの歌詞を引用します。

"Hey! Stay young and invincible!

'Cos we know just what we are"

invincible は見慣れない単語かもしれません。英英辞典を引いてみます。

1. too strong to be destroyed or defeated

2. an invincible belief, attitude etc is extremely strong and cannot be changed(ロングマン現代英英辞典)

無敵の、などと訳されるようです。

「おい!若いままで、無敵のままでいろよ!

おれたちは自分がなにものかわかってるんだからな」

こんな感じでしょうか。

曲全体を通しても、自分のことは自分がわかっているんだから誰になんと言われても気にするな、というのがメッセージのようです。

新生活にわくわくしているけど少し不安なとき、そんなときにこの曲を聞いて、無敵だぜ!いぇい!と元気を出してもらえるといいなと思って書きました。

いい曲なのでとりあえず聞いてみてください。